アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンのエチケット「私汗臭い?」

<<   作成日時 : 2012/05/30 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

風薫る五月
レッスンにいい季節になりましたね!

少し動けば汗が出ます←冷や汗ではありません。

汗をかくことで、体の中の老廃物もデトックスしてくれるので、
汗をかくという事自体を嫌がってはいけませんよ〜

おしっこでは出にくい、金属なども出してくれるし、水分の排出を
腎臓だけに負担させない為にも、汗で出すのは良いことです。

しか〜し

汗をかいたまましばらく放っておくと臭い


そんなに大きな声で言わなくても・・・


そこで、今日はレッスンのエチケットの一つ、
汗の臭い対策をご紹介しましょう


実際、使っているものだったりするので、使用感たっぷりですけど、
ごめんなさい
でも使わないでコメントだけしても説得力ないしね。


ではさっそく行ってみよ〜

最初にこれ


画像


拭き取りシートタイプ。

これは皆さん使っているんじゃないでしょうか?

拭き取った汚れが目に見えてさっぱり感がありますよね。

おすすめポイントは耳の裏。

汗関係ないじゃ〜ん
というなかれ。

耳の後ろをよく洗わないとここからニオイが来ることがありますよ〜

ほ〜ら、拭きたくなったでしょう?

足指の細かいところまで拭き取れるのも嬉しいです。

レッスン後に使うだけでなく、レッスン前に体を拭いてから稽古着
着ると更に快適です。



画像


香りはつかないけど、これはニオイケアには結構いける。

無臭派のあなたにおすすめ。

ロールオンタイプと液体スプレー式とあります。
両方とも更衣室など狭いところで使っても人の迷惑に
ならないのがポイント高い。

NYやロンドンなどのオープンスタジオではガス式のスプレー使ってる
人は皆無でした。

そのうち日本もそうなっていくのかなーと思ってから8年くらいたってます。


画像



とガス式の問題点をちょっといっておいて・・

香りが気に入ってて捨てがたいのがこれ(左)

なんだ、使ってるんじゃない



香水は量を間違えるとそれもキツイ。(それが大勢、何種類も混ざると。。。
香りはほのかなのがいいですね。

右側はシーブリーズ。
いろんな香りが出ているので男性でも使用しやすいのでは?

男の人の方が汗っかきですからね。

すーっとするのでレッスン後によく使っています。


あ、そうそう、これから梅雨に向かいますが、気をつけたいこと。

部屋干ししたTシャツとか、最初は「ちょっと臭いかな?」くらいで
うっかり着ると、それで汗をかくともう何十倍にも臭くなって
もう、そんな時は恥ずかしくて帰ろうかなと思うくらい。

ああ、ごめんなさい、この臭いのは私でございます。
どうか誰も近くに来ないでと気が気でない。

今日ばかりは先生、注意して下さらなくて結構でございます

そんなレッスンにならないためにも。

部屋干しTシャツ、レオタードも要注意です。



画像


これ、な〜んだ?

ミョウバンの結晶です。
100%天然アルム石。

水につけてから軽くこすります。
(強くこすると結構痛い)

これは正直、すごいです。

今は持ち歩けるようなスティック状のものもあるので、

「スプレーだ、石けんの香りだ、しゃらくせえ!」

という頑固オヤジタイプのあなたにもおすすめ。



そうそう、「ミョウバン」ってさっきスルーしましたが、
ここで真打ち登場です。

アルカリ性であるアンモニアなどを中和して消臭するので
昔からニオイ消しにも使われてきたんですが、その効果は
本当に驚くほどすごいんです


わきがに悩む人の味方ともいわれています
これさえあれば何もいらないくらい。

え?今まで紹介したものたちはじゃあ、一体何だったんだ?!


まあまあ・・・


画像


こんな感じでスーパーに売ってます。

ごめんね、使いカケで・・・

これを水に溶かして一晩つけおけば、汗の臭いのしみこんだ
臭いレオタードもきれいさっぱり

そのあと普通に洗濯機に入れちゃって下さい。


あとは「ミョウバン水」を作ってスプレーしてもいいんです。

なんたって食べて平気なんだもの、体についても安全

【ミョウバン水】

焼みょうばん5g
水道水1.5L

混ぜるだけ。おしまい。


これをスプレーに入れて持ち歩いてもいいと思います。
安いし効果あるし、安全だし。

三冠王



制汗剤としてペースト状にしたものも売ってます。

画像


足指は特に汗をかいて汚れがたまりやすい場所。
生足でシューズ履いたりすると結構臭くなります。

先生に爪先など触らせてしまうこともあるので、なるべくきれいにしておきたい。

 ここ、O師匠大きく頷くとこ


画像


最後に紹介するのがアロマ。

殺菌効果のある精油を使って、天然の香りで癒されましょう

おすすめの精油はティートリー、ミント、ラベンダーですね。


ただしミントはきついのでいれすぎないでね。1滴でいいと思う。

出過ぎる汗をおさえるサイプレスなんかもおすすめなんですが

なかなか持ってないですよね。


50mlのスプレーボトルだったら精製水50ml、精油を合計で5滴くらいから
試してみてはいかがですか?

ルームスプレーなら10〜15滴くらいいれるんですが、肌に使うものなので。


タオルにスプレーしておくと、レッスン中もほんのり心地よいですよ

バーレッスン終わってセンターの前に、ちょっと脇などにスプレーして
おくと、リフレッシュ出来ますし。

自分のためというよりも、まわりの方のためですね。


「臭いです」

ってなかなか人は言ってくれません。

だから自分から気をつけたい。

「今、私って臭い?」
と気になっていることもありますよね。

そんな時は、私に聞いて下さい。
ニオイ鑑定士angelpie

対処法なども一緒に考えてあげたいなと思います。

香水でごまかすのではなく、消臭が第一なんですが

男性ゲストなどはやはりその点ものすごく気をつけていらっしゃる。
みなさん良い香りですよね

女性と組むことの多いプロのダンサーの方はそういうところも
皆さん気を遣われているんだなと思います。


そういえば昔、おぐちゃん(懐かしい!)がアプロンで稽古をしていた頃、
センターになるとTシャツ着替えてましたね。

男性は汗をたくさんかくのでそんな心遣いをされているんだなと感心
した覚えがあります。


自分にあったものをいくつか組み合わせてみてくださいね〜

みなさんおすすめのものがあったらぜひ教えて下さい。




by angelpie





スクラッチ デオキュー 【医薬部外品/SCRATCH DEO-Q/スクラッチDEO-Q】 1日1回塗るだけ 足・ワキの汗や体臭などニオイ対策に 【RCPsuper1206】
全通
▲このページのTOPへ口コミでおすすめ!ワキ臭い・足の臭い等気になるニオイに!長時間効果が持続するラ





ドクター デオドラント ミョウバンスプレー2本セット ノーマル【わきが ワキガ 加齢臭 制汗剤 ラムズマークス わきが対策】【あす楽対応】【楽ギフ_包装】【RCPsuper1206】
ラムズ・マークス
商品名 【わき 体臭 足のにおい 対策】ドクターデオドラント ミョウバンスプレーノーマル(アンダーア



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスンのエチケット「私汗臭い?」 アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる