アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門ポワントクラスが増えます

<<   作成日時 : 2017/06/01 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月から入門ポワントのクラスが月曜日の第2週目の基礎クラス後にも開講されることになりました

入門ポワントクラスは月に3回、

 火曜日の第1週目(城先生) 22:00 - 22:30

 月曜日の第2週目(大谷先生) 21:30 - 22:00

 金曜日の第4週目(佐々木先生) 12:00 - 12:30

いずれも基礎クラス・成人初心者クラスの後に特別クラスとして30分、ポワントを初めて履く方を対象にして開かれます。

このクラスはバーについてのレッスンを中心に、ポワントワークの基礎を練習します。

ポワントの中での指の使い方

甲に乗らない、くるぶしを引き上げた立ち方

ドゥミの通り方
などなど…

画像


正しいポワントワークを基礎から丁寧に学びます。
出席者の様子を見て、バーから離れてセンターレッスンを少し行う曜日もあります。

ある日の入門ポワントクラスはこんな感じです。



まず初めに、6番でのロールアップ、ロールダウンの繰り返し。
1番、2番ポジションでの甲出し。
エシャッペでの体の引き上げ。

この3つを念入りに繰り返し練習します。
脚がポワントに慣れて身体がちょっと引き上がってきたら片手バーでピケで立つ練習。
センターではその日にバーで練習したことがバー無しでできるか確認するためのアンシェヌマン。
(Reported by Yoriko-san)



30分という短い時間ですがとても充実した内容です

怪我、事故防止のために入門ポワントクラスの前の基礎クラス・成人初心者クラスからの受講をお願い致します。
初めてポワントを履く方は、レッスンに出席する前に担当の先生方に相談してみて下さいね

この映像はパリ・オペラ座のダンサーによるポワントでのセンターレッスン



このDVDの初めの方にあるポワントレッスンのウォームアップみたいなポワントワークがとても美しいのですが、残念ながらその場面の映像は見つけられませんでした

上の映像を探していて見つけたワガノワバレエ学校の卒業試験の映像です。
前半はバレエシューズで後半はポワント。
一体この人達の身体ってどうなってるのと思いながら拝見しました。
とても素敵ですのでご覧ください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門ポワントクラスが増えます アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる