アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 入門ポワントクラスレポート

<<   作成日時 : 2017/06/14 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月から新たに始まった第2週目月曜日夜の基礎クラス後の入門ポワントクラスの様子をご紹介致します。

まずはポワントワークのために必要なトレーニング
今回は基礎クラスのレッスン中に教えて頂いたので、ポワントクラスの中では改めてトレーニングはしませんでしたが、ポワントワークのために必要なトレーニング。
用意するものはセラバンドという薄っぺらいゴム製バンド。
セラバンドはゴムの強さが色々あります。アプロンにあるのはピンクのゴム。

画像



1. まずは親指にゴムを引っ掛けて、ゴムを手で大きく回して中足骨から親指を動かします。
2. 甲を伸ばして指だけフレックスにして、親指を遠くに伸ばします。指を曲げるのではなくて伸ばすことが重要。中足骨から伸ばすように意識します。
3. 次に人差し指にゴムを引っ掛けて、親指と同じトレーニング。人差し指の方が独立して動かすのが難しいです。
4. 次に中指・薬指・小指を3本纏めてゴムを引っ掛け、小指側から宙をなめるように回してみます。
5. 親指、人差し指と同じように、3本の指にゴムを掛けて指だけフレックスにして、3本の指を遠くに伸ばすようにします。小指側が坐骨とつながっていないと遠くに伸ばす感じがなかなかつかめず、つい指を曲げてしまいますが、このトレーニングで小指側をつなげる練習になるように思います。

次に立ち方の確認
パラレルでア・テールに立って片足ずつ体重を掛けないでポワントにします。
甲を押し出すのではなくて、両くるぶしを均等に上に引き上げて、中足骨を上下に引っ張り合う感じです。
このように立てると、指を使うことができて、ポワントワークが安定するように思います。ドゥミも通り易くなりますよね。
親指側や小指側、どちらか一方に重心が傾かないように、人差し指の中足骨を真っ直ぐ床に立てることを意識すると良いように思いました。
話が脱線しますが、以前、美々先生とまりあ先生の足の裏を見せて頂いたことがあるのですが(ストーカーぢゃないです)、人差し指と中指の延長上の間に筋が入っていて、足の親指側と小指側を縦にくるんで使っているんだなぁ、と

6番でローリングアップ&パ・ド・ブレ
バーについて6番でローリングアップします。片足ずつ立ち方の練習をした時と同じように、甲にのらないように、くるぶしを均等に引き上げて、中足骨を上下に引っ張り合って、と意識しますが、両脚で立つと体重がかかるので甲にのりがちになってしまいます。そしてパ・ド・ブレをするとさらに・・・
もっとトレーニングが必要だなぁ、と実感。

6番で片足ずつ股関節を回す練習
バーについて6番で立ち、片足ずつ6番のまま前・横・後ろにタンジュに出し、股関節を使って外旋→6番に戻す練習。
バレエシューズとポワントでは同じ練習でも感覚がかなり違います。
バレエシューズでは多少なりとも使えている指がポワントではなかなか機能せず、そのため小指側がなかなかつながらず、という状況になり、小指側がつながらないと股関節を動かすのも結構難しい…

1番で立つ練習
バーについて1番ポジションでルルベアップの練習。
親指側と小指側を平行に均等に踏んでルルベアップしようと思いますが、力の強い親指側にのりがち。そうすると前腿に重心がいきがちで、背中にいるのが難しくなり、というデフレスパイラルになります

エシャッペとシュス
シュスで立つ時はアンドゥオールすると同時に前後にも締める意識が必要というアドバイスを頂き、そうすると細くて高い軸を作っていけるように思いました
エシャッペは立つことよりもまずは親指側に偏らないプリエで床をしっかり踏むことが大事だなぁ、とこれは前日の初中級クラスポワントでも実感したことを再確認しました。

ルティレ
ポワントのルティレは結構難関。
軸足もルティレの脚もアンドゥオールし続けて、軸足の付け根を高く、と意識するのですが、鏡を見ると色々と残念な映像が… 
ルティレの脚の膝下から爪先の小指側をアンドゥオールするのが特に難しい… 
バーレッスンのロン・デ・ジャンブ・アン・レールをもっと研究する必要があるなぁ、と思いました。
それだけではないのだと思いますが。

その後バーについてのポワントのアッサンブレを練習して30分のクラスが終了しました。

30分のポワントレッスンはとても濃い、充実した内容です
ポワント初心者はもちろん、ポワントに慣れている方も、基本を再確認するのにとても役立つように思います。
皆様、是非ご参加ください


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入門ポワントクラスレポート アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる