アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バレエ」のブログ記事

みんなの「バレエ」ブログ


センターレッスンの並び方を考える

2017/06/23 12:59
センターレッスンで時々並び方に戸惑うことがあります

この機会にセンターレッスンでの並び方について考えてみました。

色々調べてみましたが、これがバレエ界の掟という絶対的な正解という並び方、動き方はないようです。
スタジオの大きさ、人数、アンシェヌマンの内容など様々な要素を複合的に判断して、また先生の考え方、流儀などもありますので、状況に応じて柔軟な判断や臨機応変な対応、そして周囲の動きに配慮して並んだり、動いたりすることが必要なようです

基本は、

前の人に重ならないで
先生から全員が見える位置に立つ

ことが大前提にあります。

では、前の人に重ならなくて、先生から見えればどこでもいいのか、というとそういうわけではなく、きれいにフォーメーションを作ることが大切です。

タンジュなどあまり大きく位置を動かない場合の並び方は植木算式。
アレグロなどもこの並び方で行うことが多いです。

数人のグループに分かれて順番にアンシェヌマンをするようなワルツやグランアレグロなどの場合、2通りの並び方があるようです。

@ 横列を揃えて、前後がずれる並び方。(平行四辺形)
A スタジオの対角線を中心に菱形や三角形に線対称に並ぶ並び方。

言葉だけで説明するのは難しいので、図に描くと…
描画があまり上手くできなくて、違いがはっきりわかりませんが

@
画像


A
画像


そしてこれがよく迷うのですが、2人で上手から下手に向かって動いて、下手で再び並んでプレパレーションなどの場合、これも2通りの動き方があるようです。

1つは、上手で右に居た人が左に居る、ということは無く、自分の相対的な位置はいつも同じ。つまり自分の右に居た人はいつも自分の右に居る、という具合。

画像


もう1つは、左右が入れ替わる動き方。

画像


センターレッスンでは、瞬時に今どんなフォーメーションを作ろうとしているのか、全体のフォーメーションの中で自分がどこにいるべきか、を判断して行動しなければなりません。
周囲を見て行動する状況判断能力や臨機応変に対応できる能力は、バレエでは結構大切ではないかと思います

そして
マナーとして、初めに位置についた人に合わせて並ぶのが良いのかなぁ、と思います。

そして男性が居る場合は、基本は男性が後列、女性が前列です。
先生の指定がある場合はそれに従ってください。

自分の番ではなく待っている時には、脇に避けましょう

アレグロなどで自分の番が終わってはけるとき、前にはけるべきか、後ろにはけるべきか、などはパによって違ってきますので、見極めが必要です。
バックアッサンブレなどから始める場合以外、前に抜けてから横にはけるのが通常です。後ろにはけては次に出る人の邪魔になってしまいますので…

何事も経験と勉強なので、慣れない方は後のグループに回って先に出るグループを見て研究することが必要かもしれないです
バレエでは見て学ぶことがとても大切、ですね




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり美しい白鳥の湖

2017/06/16 12:39
先日、ボリショイバレエ団の白鳥の湖を見てきました
見慣れているマリインスキー版とは全然違っていて、改めて版によって全然違うんだなぁと実感しました。
クラシックバレエの代名詞のような作品で、今更アプロフトに記事を書く必要もあるのかどうか迷いましたが、知らないことも沢山ありそうなので、その歴史などについて少し調べてみました

原作
ドイツの作家、ヨハン・カール・オーギュスト・ムゼウスの「Der geraubte Schleier(盗まれたベール)」。但し、この作品は白鳥の湖の筋立てになっているのみで、ロシアの民話「白いアヒル」のストーリーも参照しているのではないか、と言われています。

白鳥の湖の歴史
1877年3月4日ボリショイ劇場において初演されました。
ご存知の方も多いと思いますが、この初演は大変不評だったようです。その原因は、音楽、ダンサー、ストーリーなど色々とあったようです。
1895年1月15日、マリインスキー劇場にて、マリウス・プティパとレフ・イワノフの振り付けとドリゴによる編曲で再演され、大成功を収めます。現在上演されている白鳥の湖の湖畔の場は、その殆どがプティパ・イワノフ版を踏襲しています。

オデット&オディール
オデットとオディールを一人のダンサーが一人二役を踊る事になったのは、初演時からという説もありますが、1895年のプティパ・イワノフ版からというのが確証のある史実のようです。

チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
バランシンが振り付けた有名なパ・ド・ドゥです。
この曲は、初演時主役を踊ったアンナ・ソベシチャンスカヤが第3幕でそれまでパ・ド・シスであった部分をパ・ド・ドゥに変えて踊ることを希望し、作曲されたと言われています。
このときはマリウス・プティパによって振り付けがされたそうです。
その後白鳥の湖で上演されることが無くなっていた曲に、バランシンが振り付けをしたストーリーのない作品です。

ピエリーナ・レニャーニ
1895年の白鳥の湖リバイバル上演の際に、オデットとオディールの二役を踊ったバレリーナ。
32回の連続フェッテを初めて披露したダンサーとも言われています。
当初、彼女はオデット役にのみ配役されていたそうですが、開演の一週間前になってもオディール役が決まらなかったため、やむを得ずレニャーニが両方を踊ったと伝えられています。
白鳥の湖の特徴的な部分は彼女が作った、といっても過言ではないですね。

結末のいろいろ
初演版、プティパ・イワノフ版は悲劇、オデットと王子は昇天する結末だったようです。
王子がロットバルトを打ち倒してハッピーエンドとなる版もあります。

沢山の版がある白鳥の湖。
いくつかご紹介致します。

マリインスキーバレエの白鳥の湖
セルゲーエフ版
マリインスキーの白鳥は、クリスタルのようにとても透明感のある印象です。
湖畔の場は、この版が一番美しいように思います。クラシックバレエの美しさの上澄みをすくって散りばめたような感じがします。

(キャプションにはボリショイとありますが、マリインスキーと思います。)


パリ・オペラ座の白鳥の湖
ヌレエフ版
ヌレエフ版は特に王子の心理描写が浮き彫りにされていて、とてもドラマティックな印象です。
冒頭にオデットが白鳥の姿に変えられてしまう場面描写から始まります。
そして1幕の乾杯の踊りの後にバリエーションによって王子の心理がより明確に描写されています。個人的にこの場面が大好きなのですが、ダンサーによって全く違う踊りのように見え、ニコラ・ル・リッシュは哲学者のような深い苦悩、ジョゼ・マルティネズは高貴な王子様の若い苦悩という感じがしました。
王子の心理に影響を与えているちょっと妖しい家庭教師=ロットバルトの存在もヌレエフ版の特徴のように思います。
(パリオペにはブルメイスティル版もあります。)





ボリショイバレエの白鳥の湖
グリゴローヴィチ版
1幕のトロワ、多くは友人3人で踊りますが、グリゴローヴィチ版では男性は王子が踊ります。
ディベルティスマンの各国の踊りは、花嫁候補が王子の気を惹くために踊るという位置づけのようです。
各国の踊りのソリストが花嫁候補となっていて、各国の踊りの後で花嫁候補の踊りを踊ります。
大きな三羽の白鳥はボリショイ版(グリゴローヴィチ版)だったんだなぁ、と初めて認識しました。
オディールの妖艶さと王子を誘惑する情熱が一番際立っているのがボリショイのように感じます。あのちょっとオリエンタルな雰囲気のある曲のバリエーションのせいでしょうか?




ブルメイスティル版
チャイコフスキーの原曲に可能な限り立ち返って振り付けられた版。
オディールと王子のアダージオと王子のバリエーションでは所謂チャイコフスキー・パ・ド・ドゥの曲が使用されています。




アプロンに色々なバレエ団の白鳥のDVDがありますので、是非ご覧になってみてください


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入門ポワントクラスレポート

2017/06/14 12:39
6月から新たに始まった第2週目月曜日夜の基礎クラス後の入門ポワントクラスの様子をご紹介致します。

まずはポワントワークのために必要なトレーニング
今回は基礎クラスのレッスン中に教えて頂いたので、ポワントクラスの中では改めてトレーニングはしませんでしたが、ポワントワークのために必要なトレーニング。
用意するものはセラバンドという薄っぺらいゴム製バンド。
セラバンドはゴムの強さが色々あります。アプロンにあるのはピンクのゴム。

画像



1. まずは親指にゴムを引っ掛けて、ゴムを手で大きく回して中足骨から親指を動かします。
2. 甲を伸ばして指だけフレックスにして、親指を遠くに伸ばします。指を曲げるのではなくて伸ばすことが重要。中足骨から伸ばすように意識します。
3. 次に人差し指にゴムを引っ掛けて、親指と同じトレーニング。人差し指の方が独立して動かすのが難しいです。
4. 次に中指・薬指・小指を3本纏めてゴムを引っ掛け、小指側から宙をなめるように回してみます。
5. 親指、人差し指と同じように、3本の指にゴムを掛けて指だけフレックスにして、3本の指を遠くに伸ばすようにします。小指側が坐骨とつながっていないと遠くに伸ばす感じがなかなかつかめず、つい指を曲げてしまいますが、このトレーニングで小指側をつなげる練習になるように思います。

次に立ち方の確認
パラレルでア・テールに立って片足ずつ体重を掛けないでポワントにします。
甲を押し出すのではなくて、両くるぶしを均等に上に引き上げて、中足骨を上下に引っ張り合う感じです。
このように立てると、指を使うことができて、ポワントワークが安定するように思います。ドゥミも通り易くなりますよね。
親指側や小指側、どちらか一方に重心が傾かないように、人差し指の中足骨を真っ直ぐ床に立てることを意識すると良いように思いました。
話が脱線しますが、以前、美々先生とまりあ先生の足の裏を見せて頂いたことがあるのですが(ストーカーぢゃないです)、人差し指と中指の延長上の間に筋が入っていて、足の親指側と小指側を縦にくるんで使っているんだなぁ、と

6番でローリングアップ&パ・ド・ブレ
バーについて6番でローリングアップします。片足ずつ立ち方の練習をした時と同じように、甲にのらないように、くるぶしを均等に引き上げて、中足骨を上下に引っ張り合って、と意識しますが、両脚で立つと体重がかかるので甲にのりがちになってしまいます。そしてパ・ド・ブレをするとさらに・・・
もっとトレーニングが必要だなぁ、と実感。

6番で片足ずつ股関節を回す練習
バーについて6番で立ち、片足ずつ6番のまま前・横・後ろにタンジュに出し、股関節を使って外旋→6番に戻す練習。
バレエシューズとポワントでは同じ練習でも感覚がかなり違います。
バレエシューズでは多少なりとも使えている指がポワントではなかなか機能せず、そのため小指側がなかなかつながらず、という状況になり、小指側がつながらないと股関節を動かすのも結構難しい…

1番で立つ練習
バーについて1番ポジションでルルベアップの練習。
親指側と小指側を平行に均等に踏んでルルベアップしようと思いますが、力の強い親指側にのりがち。そうすると前腿に重心がいきがちで、背中にいるのが難しくなり、というデフレスパイラルになります

エシャッペとシュス
シュスで立つ時はアンドゥオールすると同時に前後にも締める意識が必要というアドバイスを頂き、そうすると細くて高い軸を作っていけるように思いました
エシャッペは立つことよりもまずは親指側に偏らないプリエで床をしっかり踏むことが大事だなぁ、とこれは前日の初中級クラスポワントでも実感したことを再確認しました。

ルティレ
ポワントのルティレは結構難関。
軸足もルティレの脚もアンドゥオールし続けて、軸足の付け根を高く、と意識するのですが、鏡を見ると色々と残念な映像が… 
ルティレの脚の膝下から爪先の小指側をアンドゥオールするのが特に難しい… 
バーレッスンのロン・デ・ジャンブ・アン・レールをもっと研究する必要があるなぁ、と思いました。
それだけではないのだと思いますが。

その後バーについてのポワントのアッサンブレを練習して30分のクラスが終了しました。

30分のポワントレッスンはとても濃い、充実した内容です
ポワント初心者はもちろん、ポワントに慣れている方も、基本を再確認するのにとても役立つように思います。
皆様、是非ご参加ください


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1978年ボリショイバレエ公演のプログラム

2017/06/04 22:35
以前 angelpieさんが記事にして下さっている1960年レニングラードバレエプログラム。

http://aplomb.at.webry.info/201308/article_6.html

古いプログラムシリーズ第2弾をお届けいたします

実家で1978年のボリショイバレエ公演のプログラムを発見しました

表紙などは絵本のような分厚い装丁で今のプログラムよりかなり豪華

画像


画像


この時の来日公演の演目は、

白鳥の湖

くるみ割り人形

ジゼル

ドン・キホーテ

愛の伝説

ととても盛りだくさん

愛の伝説は、この時が日本初演だったようです。

画像


画像


ベスメルトノワさんが現役で活躍中。

画像


画像


画像



ザハロワ?のはずはないと思ってキャプションを見たら、セメニャカ。

画像



雪の精のワルツ

画像


ベスメルトノワ(左)とセメニャカ(右)のジゼル

画像


セメニャカのジゼルの映像を見つけました。



ちょうど今ボリショイバレエ団が来日公演中で、タイムリーでしたのでご紹介致しました

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスンで役立つバレエ用語 〜間違い易いポイント〜

2017/05/24 12:27
バレエ用語は星の数ほどあって全てを覚えるのは難しいですが、レッスンで繰返し出てくるバレエ用語は是非覚えておきたいです。
今回は基礎クラスのレッスンでよく出てくる、そしてアンシェヌマンを出される時に注意して聞いておかないと間違い易いポイントに出てくるバレエ用語を集めてみました。

ピケ
ピケ(pique)は、「刺す」という意味で、片足を伸ばして、かかとを床につけずに直接爪先(ポワント又はドゥミ・ポワント)で立つことです。

ルルベ
ルルベ(releve)は、「持ちあげる」という意味で、ア・テールからポワント又はドゥミ・ポワントにかかとを上げることです。

ピケとルルベは、アラベスクに立つ時や回りものなどの時にどちらを指定されるか、結構肝い部分です。
そしてこれを間違えると音を止められる可能性もですのでどちらを指定されたか、区別が必要です。

トンベ
トンベ(tombe)は「落ちる」という意味。
片方の脚に体重をのせて、もう一方の脚を上げている状態から、上げている脚を床におろして体重移動をすると同時に、もう一方の脚を床から離す。
って言葉にすると難しいですね。一方の脚からもう一方の脚への重心移動があることと、その時に上から重心を落とす、っていうのがポイント…?

シャッセ
シャッセ(chassé)は「追いかける」という意味で、両足を同時に床から離さないで、一方の足を他方の足が追いかけるように行います。

トンベ → パ・ド・ブレ
シャッセ → パ・ド・ブレ
トンベ → アッサンブレ
シャッセ → アッサンブレ

などセンターレッスンで指定されることが多いので注意が必要です。
シャッセからシェネに入るか、ピケからシェネに入るかなども要注意ですね。
他にも、ローリングアップとルルベアップ、ピケなどに出す脚、脚を出す時にクペを通って出すか、クペを通らずタンジュ、デガジェを通して出すか、指定されることが多いので区別が必要です。

フリークラスなどでは事態は更に複雑になり、トンベしてルルベからのランベルセか、ピケからランベルセか、とか色々…
ランベルセって何?と思われた方は、スタジオで先生に質問してみましょう

という風にパを明確に理解して区別することは、バレエを練習する上で一生ついて回ります。

間違い易そうな部分、区別が必要な部分は、アンシェヌマンを出す時に先生方も説明、或いは強調して下さることが多いと思いますので、注意深く聞いておきたいです。

それにしてもパを言葉で理解するのは難しいですね
百聞は一見にしかずですので、レッスンの時によ〜く見てみてください。

(参考文献:川路明編著「バレエ用語辞典」)

この映像の2:49位のパがランベルセです





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こどものためのバレエ公演

2017/05/17 12:43
子供のために企画されたバレエ公演のお知らせです
子供にもわかりやすく工夫されている公演です。チケットも控えめなお値段で、親子で楽しんでもお財布に優しい設定になっているようです。

新国立劇場こどものためのバレエ劇場

(新国立劇場のサイトより)
子どものうちにこそ、"本物"の舞台芸術をご覧いただきたい。
新国立劇場では毎年、"本物"の舞台に触れていただくためにお子さま向けの公演を企画しております。
今年の夏はダンス公演 小野寺修二 カンパニーデラシネラ「ふしぎの国のアリス」、バレエ公演 こどものためのバレエ劇場「しらゆき姫」と世界的童話をテーマにした2公演を上演いたします。
小野寺修二 カンパニーデラシネラ「ふしぎの国のアリス」はマイムの動きをベースにセリフを加え、ダイナミックな展開とシニカルな笑いを交えたストーリーで、大人もこどもも一緒に楽しめるダンス作品です。
こどものためのバレエ劇場「しらゆき姫」は、セリフをくわえてお子様にもわかりやすいよう工夫をしつつ本格的なクラシックバレエを楽しめるバレエ作品です。
大人になったとき、この夏の思い出が力になりますように。

小野寺修二 カンパニーデラシネラ「ふしぎの国のアリス」

http://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/151224_007948.html

公演日程
6月 3日(土)13:00
6月 4日(日)13:00 託児サービス利用可
6月 9日(金)19:00 託児サービス利用可
6月10日(土)13:00
6月11日(日)13:00

定価料金(税込)
A席大人5,400円/ジュニア4,320円/こども2,700円
B席大人3,240円/ジュニア2,592円/こども1,620円(座席選択可)
こどもは4歳以上小学6年生以下の方が対象です。
ジュニアは中学生の方が対象です。


こどものためのバレエ劇場「しらゆき姫」

http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/performance/28_009653.html

公演日程
7月27日(木)11:30 / 15:00
7月28日(金)11:30 / 15:00
7月29日(土)11:30 / 15:00
7月30日(日)11:30 / 15:00

定価料金(税込)】
指定席 大人3,240円/こども2,160円
こどもは4歳以上小学6年生以下の方が対象です。

全日程託児サービス利用可


東京バレエ団による公演もあります。

http://www.nbs.or.jp/stages/2017/kodomo/

めぐろバレエまつり

眠れる森の美女

公演日:8月19日(土)
午前の部
開演 11:30(開場 11:00)
オーロラ姫:三雲 友里加
デジレ王子:岸本 秀雄

午後の部
開演 14:30(開場 14:00)
オーロラ姫:秋山 瑛
デジレ王子:宮川 新大

演奏は特別録音による音源を使用します。
上演時間:約1時間40分(休憩1回含む)
終演時間が前後する場合がございます。

バレエコンサート

「エスメラルダ」パ・ド・ドゥ
振付:ベン・スティーブンソン
音楽:チェーザレ・プーニ / リッカルド・ドリゴ 他
上野 水香
柄本 弾

「ジゼル」第1幕 パ・ド・ユイット / 第2幕 パ・ド・ドゥ
音楽:アドルフ・アダン
 第1幕 パ・ド・ユイット 改訂振付:ウラジーミル・ワシーリエフ
 第2幕 パ・ド・ドゥ 振付:ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー
渡辺 理恵
秋元 康臣

「パリの炎」パ・ド・ドゥ
振付:ワシリー・ワイノーネン
音楽:ボリス・アサフィエフ
足立 真里亜
井福 俊太郎

「パキータ」
振付:マリウス・プティパ
音楽:レオン・ミンクス
主な出演者:二瓶 加奈子
宮川 新大

東京バレエ団ダンサーが創作した新作バレエ
「Choreographic Project U」

公演日:8月20日(日)
昼の部 開演13:30(開場13:00)/ 夕方の部 開演16:30(開場16:00)

演奏は特別録音による音源を使用します。
上演時間:約1時間40分(休憩1回含む)
終演時間が前後する場合がございます。


会場
めぐろパーシモンホール 大ホール(東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分)

入場料(税込)
大人      中学生以下
S席 \5,000    \2,500
A席 \4,000    \2,000

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出来ない原因を探ってみると

2017/05/16 12:35
誰も期待していないかもしれませんが、落ち着いているときにレッスンを振り返る2回目です
今回は自分自身がレッスンで感じたことです。
大して参考にはなりませんが、少しだけお付き合いください

センターレッスンはいくつかのグループに分かれてアンシェヌマンを行うので、他の人のレッスンする様子を観察することが出来ます。

先日フリークラスで他のグループがレッスンする様子をいつもより念入りに見ていました。
というのも、一見そう難しそうに思えない5番の後ろタンジュからシュスに立つのが思いの外大変だったので、何が原因だろうと思って、色々な人をつぶさに観察しました。

スッと簡単にシュスに出来る方を見ていると、後ろタンジュの時からきちんと腰が5番になっているのに対し、自分のようにシュスに立つのにやや苦労している方を見ていると、後ろタンジュの時は腰が1番になっているようでした。
多分、腰が1番の状態から5番でシュスにするのは大変です。
あ〜そっかーと思って自分の番の時に腰を5番に!と注意して後ろタンジュにして、そこからシュスにしてみると、前よりもスムーズに

そもそも、5番の後ろタンジュをきちんと自分の後ろに出すようにレッスンでいつも先生方から注意されてますが、そのためには腰が5番になっていないとタンジュの脚は外れてしまう訳で…と、先生が仰る基本的な事は全部つながっていくんだな、と実感しました
レッスン中の先生方の注意を確実に実践していくことはとても大切ですね

今さら何言ってるの
と怒られそうですが、出来ない原因を探ってみると色々な発見があるものです。改めて感じました。
普段のレッスンを大いに見直すきっかけになりました

レッスンで毎回繰り返しているシンプルな事の中に、悩みの解決のヒントは転がっているものですね

画像

(アプロンにある5月のカレンダーの写真です

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


先生のイメージの伝え方いろいろ

2017/05/14 18:48
衣裳室の壁にこんな素敵なばらの絵が掛けられている事をご存知しょうか?

画像


花びらに透明感のあるところが好きで、大谷先生が飾られたそうです。
ルドゥーテという18〜19世紀に活躍したベルギー出身の画家が描いたばらの絵だそう。
こんな素敵なばらが似合う部屋が、先生の思い描くアプロンの衣裳室のイメージなのかも…

先生はレッスンやリハーサル中にイメージを絵画に例えて伝えて下さることがあります。

ちょっと食べ過ぎちゃったかな〜という日が続いた後のレッスンでは、容赦なくルノワールの裸婦みたいよー!と体型についての指摘が

画像


表情に難があるときには、ムンクの叫びみたいになってる!と・・・

画像


どんな衣裳を着ているイメージで踊って欲しいのかを伝えるときには、ボッティチェリのヴィーナスをイメージしてみて

画像


あれ ボッティチェリのヴィーナスは何も着ていませんね!
そよ風に吹かれてなびく長い髪をまとうような姿が、ふんわりと薄衣をまとうイメージでしょうか?

パ・ド・ドゥのリハーサルでは、クリムトの接吻の雰囲気で

画像


泉のように湧いてくる先生の豊かなイメージに、私たち生徒は、頭の中でムンクが叫んだかと思うと、ヴィーナスが風に吹かれて佇み、万華鏡のように目まぐるしく色々な絵が浮かんでは消えます。
絵画に例えるイメージはとてもダイレクトに伝わります

美しいものを追求する先生は、レッスンでももちろんを求めます。
衣裳室のばらの絵が話題になった日は、「ばらの花びらのように踊ってね」と仰っていました。
良い香りのするふんわりとしたばらの花びらのように踊れたらとても素敵です
そんなイメージを大切にしてレッスンすると、少しずつ近づいていけるのかもしれないです

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライモンダのアダージオ

2017/05/12 21:35
発表会のリハーサルが進む中で、密かに練習が続けられていた作品があります。
純代先生と土方先生のライモンダのアダージオです

https://youtu.be/cRNKbz7FJTQ



純代先生というとキレのある足さばきの華麗なアレグロや軽快なジャンプ、ピルエットなどが思い浮かびますが、とてもしっとりしたライモンダのアダージオでは純代先生の別の面を見せて下さいます

こんな風に音楽とのハーモニーで踊れたら、そしてお二人の先生の作る空気がとても素敵だなぁと思います。
いつものアプロンのスタジオですが、照明やセットがあるように豪華な舞台に見えてきます

女性にも、男性にもとても勉強になります
みなさま是非ご覧ください
(映像の掲載にあたっては、純代先生、土方先生の許可を得ています。)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上達のヒント 〜まずは大きく動いて音についていく〜

2017/05/01 12:55
発表会も終わって、スタジオも通常レッスンに戻りました
ゴールデンウィークでお仕事がお休み、という方も沢山いらっしゃると思います。

落ち着いているこの時期、少し過去のレッスンを振り返って思い出したことをメモしておきたいと思います。

少し前、去年の秋くらいだったかも、のフリークラスで難しいアレグロのアンシェヌマンが出て、全員四苦八苦ということがありました
冒頭の言葉はその時の先生の言葉です。(細かいところはちょっと違ったかもしれません。)

動きが小さくなると、自分でも何をやっているのか段々わからなくなってきてしまいますし、音から遅れてくると余計に何だかわからなくなってきます
でも音についていくためにパを端折ってしまっては本末転倒で練習になりません

大きく動いてパをはっきりと正確にやるようにして、それで何としても音についていこう、っていうことを繰り返しているうちに出来るようになっていくのかなぁ、と
そして作品のリハーサルなどでは、まずは大きく動いて音についていくことから始めて、リハーサルを繰り返すうちに次第に踊りがまとまっていく…とも仰っていたように記憶しています

先生方の言葉には上達のヒントがたくさん散りばめられていますね
そして綺麗だな、と思う人のレッスンを観察することもとても参考になります

ゴールデンウィーク中もアプロンでは休日レッスンを開講しています
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://aplomb.at.webry.info/201704/article_13.html

J先生のSNSで教えて頂きました。5月1日はすずらんの日だそうです

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
仙腸関節ってどんなもの?
仙腸関節ってどんなもの? 最近レッスンで良く耳にする言葉が 仙腸関節 ちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 13:05
絵を描ける人 〜大人のバレエレッスンの長所と苦悩〜
絵を描ける人 〜大人のバレエレッスンの長所と苦悩〜 少し前になりますが、大谷先生がレッスン中の先生のアドバイスの受け止め方についてお話しされるのを伺っていて、改めて色々考えることがありましたので、一緒に考える機会になればと思い取り上げてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 10:22
スペインの踊りとバレエの関係 〜スペインの踊りコレクション〜
全幕のバレエにはよくスペインの踊りが出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 10:39
ロマンティック・チュチュとクラシック・チュチュ
ロマンティック・チュチュとクラシック・チュチュ 発表会に向けてスタジオで衣裳合わせが行われています。 素敵な衣裳を見るとやっぱり気持ちが揚がりますよね 衣裳はその大半がロマンティック・チュチュやクラシック・チュチュです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 18:06
せむしの仔馬 〜海と真珠、フレスコの生まれ故郷〜
せむしの仔馬 〜海と真珠、フレスコの生まれ故郷〜 バレエせむしの仔馬より「海と真珠」や「フレスコ」などいくつかの小品が知られていますが、全幕の中でどのような場面なのかあまり知られていません。 せむしの仔馬自体が全幕で上演される機会が日本ではあまり無いので、どんな作品なのか調べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 12:35
バレエ用語の基礎知識 〜方向〜
バレエ用語の基礎知識 〜方向〜 レッスン中に、「エカルテドゥバンに脚を出して」と先生に指示されて、それはクロワゼ!それはエファセ!とやってみるもの全てハズレで残念な結果になる場面が時々あります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 13:06
パキータにはバリエーションがいくつある!?
パキータのグラン・パ・クラシックの中のソリストのバリエーションには沢山の種類があります。 これはパキータが上演されてきた歴史の中にその理由があるようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 00:37
引っ張り合い 〜考えてレッスンすること〜
引っ張り合い 〜考えてレッスンすること〜 レッスンで出来なかった事や、教えて頂いたことを、レッスン後に練習したり復習したりすることがあります。 先日、フリークラス後に3,4人で練習していたら、美々先生が色々と細かく教えてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 00:20
Progressing Ballet Technique 〜バランスボールを使ったエクササイズ〜
スタジオにあるバランスボール Progressing Ballet Technique という、主にバランスボールを使って行うトレーニングを大谷先生からご紹介頂いたので、アプロフトで改めてご紹介致します  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 22:05
あれから1年 〜中等科〜
あれから1年 〜中等科〜 昨年中等科クラスに進級してポワントを初めて履いた生徒たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 01:00
バレエシューズの中
バレエシューズの中 先日基礎クラスのレッスンで、バレエシューズの中の足の指の使い方について詳しく教えて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 17:23
美人をつくるストレッチ
美人をつくるストレッチ 元N. Otani ballet company の津下香織先生と、N. Otani ballet company の津下麻里亜先生が監修されたストレッチの本が出版されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 11:00
クラスのご紹介 〜古村先生の中上級クラス〜
クラスのご紹介 〜古村先生の中上級クラス〜 木曜日の19:30から古村先生の中上級クラスがあります。 このクラスの出席者はとても幅広く、老若男女の幅広い方が受講しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 12:10
クラスのご紹介 〜純代先生の基礎クラス〜
クラスのご紹介 〜純代先生の基礎クラス〜 今回は、土曜日午前中の基礎クラスのご紹介です。 講師は、N. Otani ballet company の築島純代先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 10:14
発表会のお知らせ
発表会のお知らせ 来年4月の発表会に向けてのお知らせが配布されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 09:24
舞台につながるレッスン 〜火曜日の基礎クラス〜
舞台につながるレッスン 〜火曜日の基礎クラス〜 火曜日の20:30から城先生の基礎クラスがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 12:24
ガルグイヤード
バレエには沢山のパがあって、中にはレッスンで練習したり、舞台で目にする機会の少ないパもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 13:02
バレエ道場 〜日曜日の初中級クラス〜
バレエ道場 〜日曜日の初中級クラス〜 今回は日曜日午後の初中級クラスをご紹介致します。 ポワントレッスンも行うクラスです。 講師はみつる先生です。 いつもクラスを受講しているあづみさんにお話を伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 17:26
バレエクリスマスのリハーサル風景
バレエクリスマスのリハーサル風景 クリスマスなんてまだ遠い先のように感じますが、アプロンでは12月末に日本バレエ協会主催で開催される公演 バレエクリスマス のリハーサルが着々と進んでいます。 出演するのは高等科、中等科、児童科の生徒たちと西山君です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 12:29
クラスのご紹介 〜勝又先生の初中級クラス〜
クラスのご紹介 〜勝又先生の初中級クラス〜 クラスをご紹介するシリーズ。今回は金曜日夜の初中級クラスです。 先生はゲスト講師の勝又智恵子先生です。 毎週受講しているひなちゃんにお話を伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 12:31
大谷先生のフリークラス
大谷先生のフリークラス クラスをご紹介するシリーズ、今回は大谷先生のフリークラスです N. Otani ballet companyの石橋美々さんにお話しを伺いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 09:17
フロアバーのあるクラス 〜金曜日の成人初心者クラス〜
フロアバーのあるクラス 〜金曜日の成人初心者クラス〜 クラスをご紹介するシリーズ、今回は金曜日午前中の成人初心者クラスをご紹介致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 13:00
クラスの紹介 〜月曜日の基礎クラス〜
クラスの紹介 〜月曜日の基礎クラス〜 先日土曜日の基礎クラスに出席している方数名で、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 12:54
四羽の白鳥のトリビア
四羽の白鳥のトリビア 先日の勉強会終了後に仲間内で写真撮影をしている際に四羽の白鳥のように手をつないで写真を撮ろうとして、手のつなぎ方で一瞬となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 17:11
勉強会の演目のご紹介 〜作品解説〜
勉強会まで後少しになりました。 勉強会では参加者自身が自分の踊りたい演目を自由に選んでいます。 せっかくなので、今回はそれぞれの演目について各出演者に紹介をして頂きました(一部、アプロフト担当者が記載した演目もあります。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 00:08
真夏の夜の夢とワルプルギスの夜
真夏の夜の夢とワルプルギスの夜 残暑お見舞い申しあげます。 立秋を過ぎたとはいえ連日暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 12:37
オニール八菜さんのTV出演
夏本番の暑さの毎日ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 18:57
高等科のポワントレッスンと勉強会のリハ風景
高等科のポワントレッスンと勉強会のリハ風景 この日の高等科クラスはポワントレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 12:25
バレエ関連番組の放送予定 7月31日(日)深夜
バレエ関連番組の放送予定 7月31日(日)深夜 バレエ関連番組のテレビ放送予定です。 8月1日(月)午前0時20分(7月31日深夜)からNHK BS プレミアムにて、オランダ国立バレエ公演 マタ・ハリ ニュー・アドベンチャーズ公演マシュー・ボーンのバレエ 眠りの森の美女 が放送される予定です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 12:54
パ・ド・カトルと勉強会
パ・ド・カトルと勉強会 この絵(版画)をご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 12:30
先生のアドバイス色々 〜ピルエットとアントルシャ・カトル〜
夏本番なはずのこの時期になって本格的な梅雨のような憂鬱なお天気が続いていますね。 憂鬱な気持ちを吹き飛ばすためにレッスンに出席して撃沈してさらに憂鬱になることもありますが、レッスン中に先生の色々なアドバイスについてそうなんだなぁ〜と改めて考える事がありましたので、やや個人のブログ風になってしまいますが、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 12:23
夏休みにバレエに親しもう!
夏休みにバレエに親しもう! 子ども達はもうすぐ夏休みですねー! 夏休みに合わせて、バレエに親しむための企画がいくつかありますのでご紹介致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 12:34
バレエの舞台ができるまで
バレエの舞台ができるまで 新国立劇場のHPに ON LINE TOUR バレエのつくりかた というページがあります。 バレエの舞台ができるまでを時系列で細かく、動画やインタビューを交えて紹介しています。 こちらのサイトです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 12:24
身体はこんなに柔らかくなる
身体はこんなに柔らかくなる 元N.Otani Ballet Company 団員の伊集院霞さんが指導された、「人は24時間でどこまで体が柔らかくなるか?に挑戦」という企画。 身体の硬い男性記者が霞さんの指導を受けて24時間後どれ位身体が柔らかくなっているか、before/after でレポートしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 22:03
レッスン着再考
蒸し暑い季節になってきました。レッスンでは汗だくになりますね。 季節によってレッスン着に気を配ることは色々違ってきます。 レッスンやリハーサルで気をつけたいレッスン着について改めて考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 12:33
海外夏のバレエ公演事情
海外夏のバレエ公演事情 もうすぐ夏休みシーズンですね。 お休みを利用して海外旅行にお出かけの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 来日公演等で馴染のある海外オペラハウスのバレエ団を中心に、7〜9月のバレエ公演事情を調べてみました。夏はバレエのシーズンオフのため、7月後半〜9月前半はどこのオペラハウスもあまり公演がありませんが、9月後半になると来シーズンが開幕するようです。 そして、マリインスキーバレエ団の公演数と内容が圧巻です 3ヶ月でクラシックバレエのほぼ全演目を網羅する勢いなので、マリインスキーだけ10... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 18:54
コンクールの練習風景 2016 Vol.2
コンクールの練習風景 2016 Vol.2 コンクールに向けて練習する様子をご紹介致します。 高等科の百萌さんもコンクールに向けて練習をしています。 演目は、白鳥の湖第1幕王子の友人のパ・ド・トロワより第1バリエーションです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 08:48
趣向を凝らしたバレエ公演 2016夏
趣向を凝らしたバレエ公演 2016夏 夏に向けて、企画もののバレエ公演が多数予定されています。 バレエ団による全幕公演とはまた違って、色々なバレエ団のソリストを一挙に見ることが出来たり、ガラ公演でもその切り口に特徴があったり、1つの公演でクラシックとコンテンポラリーを見ることが出来たり、小さいお子様でも楽しめるように演出されていたり、趣向を凝らしたバレエ公演が沢山あります 全幕公演ほど敷居が高くなく、少しお祭り気分で、ご家族やあまりバレエに馴染がない友人をお誘いしても一緒に楽しめるように思います。 いくつかご紹介したいと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 12:16
映画館でバレエ鑑賞
映画館でバレエ鑑賞 ここ数年、映画館でのバレエ公演上映が盛んです。バレエ公演のチケットよりお財布に優しいので、気軽に大画面で楽しめます公演のシーズンには劇場からのライブ上映などもありますが、今回は録画された映像で、ボリショイ・バレエとパリ・オペラ座バレエの映画館上映のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 13:06
ダイアナとアクティオンのトリビア
今年2月にご紹介したダイアナとアクティオン。 その後、新たな事を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 07:58
日本初の舞踏靴
ふとしたきっかけで、銀座の靴のお店ヨシノヤさんがかつてポワントを作っていたことを知りました (もしバレエ界の常識でしたら無知で申し訳ありません ) 銀座ヨシノヤさんのHPの「銀座ヨシノヤの歴史」にも確かに書いてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 13:09
チェケッティのパ・ドゥ・シャ 〜バレエ用語〜
リハーサルを見学していて「チェケッティのパ・ドゥ・シャ」という言葉が出てきて、あ、これってそういう名前が付いてるんだ、と改めて認識しました。白鳥の湖の小さい四羽の白鳥に出てくる、空中で両脚で菱形を作るパ・ドゥ・シャです。(所謂普通のパ・ドゥ・シャ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 12:38
楽屋のオキテ
発表会や公演などで必ず使用する楽屋。 私たちが使用する楽屋は複数の人で利用することが殆どですね。年齢もキャリアも色々な人が一緒に使用するので、一般常識が必要なことはもちろん、バレエ界での暗黙のオキテのようなものもあり、知っておくにこしたことはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 12:42
バレエの舞台用語
先日中等科の生徒さん同士で「なんで朝じゃないのに、おはようございます、ってあいさつするんだろうね〜」っていう会話をしているのを耳にしました。 確かに普段の生活では「おはようございます」は朝だけですが、バレエに限らず舞台関係の世界では朝でも昼でも夜でもその日初めて会った人には「おはようございます。」と挨拶します。 舞台関係では時間が不規則で、必ずしも朝から一日が始まるとは限らないためにこのような習慣があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 12:16
最強!バレエダンサー
つい最近ネットのニュースで知ったのですが、バレエダンサーの平衡感覚は器械体操の選手を上回るそうです。ニュースはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 12:17
ボリショイバレエ学校留学記 〜山内綾香さん〜
コンクール入賞の副賞としてロシアバレエ留学をされていた N. Otani ballet company の山内綾香さんが帰国しました。モスクワのボリショイバレエ学校での貴重な体験を語って下さいましたので写真と共にご紹介致します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 12:33
バレエ作品の舞台となった国A 〜イタリア〜
ドイツ編に引き続き、今回はイタリア編です。 ロミオとジュリエットの舞台はイタリア北部の都市ヴェローナ。物語の舞台となった14世紀の北イタリアでは、教皇派と皇帝派に分かれて熾烈な争いがあり、それがキャピュレット家とモンタギュー家両家の争いとして描かれています。ヴェローナには「ジュリエットの家」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 12:40
勉強会前の準備
勉強会が近づいて来て、リハーサルも佳境を迎えています。 昨夜はフィナーレの第1回目のリハーサルがありました フィナーレのリハーサルの模様は改めてご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 08:57
筋肉や骨について知る 〜本のご紹介〜
レッスンで良く耳にする筋肉や骨の名前がありますが、実際にどこにあるどんな筋肉や骨かご存知ですか?良くご存知の方もいらっしゃると思いますが、何となく知っているような、知らないような....という方も多いのではないかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 18:29
バレエ検定のすゝめ
今年も来る8月23日(日)にバレエ検定が行なわれます バレエに関する正しい知識の普及のために日本バレエ協会の主催で2013年に始まったバレエ検定も今年で3回目になります。 アプロンでも振付や指導をして下さっているバレエ協会理事の江藤勝己先生からメッセージを頂きましたのでご紹介致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 17:20
エリック・サティとバレエ・リュス
渋谷のBunkamuraで「エリック・サティとその時代展」が開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 12:29
こどものためのバレエ鑑賞
夏休みに向けて、子供のためのバレエ公演が沢山企画されていますのでご紹介致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 13:15
海外でバレエ鑑賞
夏休みの計画を立てる時期になってきましたね!お休みを利用して海外旅行に出かける方もいらっしゃると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 12:58
23日祝日& 29日、30日年末レッスン
23(火祝) 20:30-22:00 基礎 城 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 00:39
BAILANDO CON PAPA
今人気の動画。楽しそうです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 10:41
11月後半の代行情報&5週目レッスン
18日(火) 11:00-12:30 フリー    テーラー→勝又 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 11:39
10月の5週目&祝日レッスン
今月の5週目&祝日レッスンです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 09:27
ゴムリーナ人形
最近レッスンに来た方はご存じのこちらの人形。 ‘ゴムリーナ’と命名されたそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 10:24

トップへ | みんなの「バレエ」ブログ

アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜 バレエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる