アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アプロン発表会での大谷先生振付作品の系譜(追記あり)

<<   作成日時 : 2019/02/17 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年20周年を迎えたアプロンの発表会

20回を重ねた発表会ではアプロン主宰の大谷先生振付の作品が沢山創作されてきました。
今回はその系譜を辿ってみたいと思います。(既成のクラシック作品の改訂振付は基本的に除きました。)

G線上のアリア(1999年&2001年 第1回&第3回発表会)
有名なバッハの同名曲に振付された作品です。
元々はスポーツクラブでのクラシックバレエのデモンストレーションのために振付された作品で、その後何回か発表会や外部出演の舞台で上演されてきました。

センチメンタルワルツ(2002年第4回発表会)
チャイコフスキーの曲に振り付けられた、ロシアの素朴な男女の恋物語とそれを取り巻く友人達を描いた作品です。

月の光(2002年第4回発表会)
ドビュッシーの曲に振り付けられた、ポワント作品です。

砂丘の花(2003年第5回、2005年第7回、2009年第11回発表会)
何回か上演されています。金色に輝く砂丘で風に揺らされながらも強く咲き続ける花の妖精達をイメージして作られた作品です。

ノクターン(2004年第6回発表会)
純代先生とアプロン生徒の男性のために振付られた、大谷先生が初めて制作したアダージオ作品。

パガニーニのバイオリンコンチェルト第1番(2008年第10回発表会)
第10回発表会で上演された作品です。
プログラムの解説によると、特にストーリーは無いシンフォニックバレエです。

マスカレードよりワルツ(2009年第11回発表会)
一晩中、休むことなく踊り明かされる仮面舞踏会のイメージから振付られた作品です。

メヌエット(2010年 第12回発表会)
パドドゥ初心者の男性たちに慣れて貰うために振り付けたパドドゥ。
女性はエレガントに、男性はジェントルに...

ノワール(2012年第14回 & 2015年第17回発表会)
2回上演されました。
大人の女性のための作品。

士官と令嬢(2013年第15回発表会)
扇子や日傘を持って、士官と令嬢が組んで踊るワルツです。

魔法の火釜(2014年第16回発表会)
女性なら誰もが求めてやまない美と若さと、富⁈老女が魔法の火が釜に入ると、若く美しい女性に変身!ウェーバーの曲にのせて、きらびやかな世界に誘ってくれます。

8人の男性のためのバレエ組曲(2014年第16回発表会)
バレエ音楽の中から、聞き覚えがあり、かつ、男性が踊る機会のない女性ヴァリアシオンの曲を選び、それに男性のパを振りつけた作品です。今後ソロで踊るための練習曲という位置づけです。コーダは純代先生の振付です。

ロマネスク(2016年第18回発表会)

スペインの踊り(2017年第19回発表会)

あなたの声に私の心は開く(2017年第19回発表会)
同名のアリアの曲に振り付けられた作品。

ファランドール(2018年第20回発表会)
アルルの女の中のファランドールという曲に振り付けられたとても明るく楽しい作品。

(何か抜けている作品があったら申し訳ありません。)

アプロンに通っている方、OG/OBの方の多くがいずれか1作品は踊ったことがあるのではないでしょうか?
口々に伝えられているのは、大谷先生の作品には必ずランベルセがある、ということと、凄く難しいということ。
いつも真中を踊っているような方でさえ、大谷先生の作品は難しい…と言っています。

今年の第21回発表会には大谷先生振付の作品が3つ並びます。

舞踏会へ行こう!
舞踏会を題材にした作品。
オペレッタスターなども登場するという噂です。

過ぎ去りし年
もう1つはピアノコンチェルトを使用した、3部構成の大作です。

抱擁
そしてもう1つはやはりピアノコンチェルトを使用した、ギリシア神話の全知全能の神ゼウスの愛を描いた作品。


是非皆様ご期待ください

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アプロン発表会での大谷先生振付作品の系譜(追記あり) アプロフト 〜バレエスタジオアプロンの屋根裏〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる